共感と共鳴

img011a.jpg
Carl Zeiss Planar80/f2.8

共感するけど共鳴しない何か。
私、冷たいのかな。。。。。



3.11を前に

img012_20120307201540.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

今日も夜中に地震があったそうですね。
全然気がつかなかった(ほんと私にしては珍しい)。
去年のあの日、写真展に出す写真をプリントアウトして
金八先生の再放送を見ている時に地震が起こって。
皮肉な話、あのものすごい揺れを体験して初めて
生きていること(命)を実感した。
あれから1年。
やっぱりだんだん記憶が薄れている。

『もしかしたら明日死んでるかもしれない』
『この人とはもう会えないかもしれない』
そう思うとできる限り自分にも人にも最善を尽くさないとな~と思うのです。

3月11日は生きていることへの感謝とどう生きるかを自分に問いかける日。
思いも新たに、命一杯生きて楽しもう。



好きが一番

img978.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

私のフレグランス(香水)を作ってもらっているところです。
天然の精油20本以上の中から
私に必要なものを、何番目に、何滴、というところまでペンジュラムを使って選んでくれます。
私には到底できないな~と思ってしまうのですが
彼女にとってはどの工程も楽しいらしい。
というか楽しくて仕方ないという感じ。
とにかく彼女が仕事を楽しんでやっている姿を見ているだけでこちらも楽しくなってきて
もうそれだけで満足なのです。
出来上がった香りも人のものなのにその香りすら彼女はときめくみたいです。
ホントに『好きなもの』にはかなわないですね。
出来上がった香りはもちろん私のお気に入りです。



夏の名残り

img972.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

蝉の抜け殻を撮影散歩中に偶然見つけた。
写真を撮ってて思うけれど
被写体は偶然じゃないんだよな。
あ、私は抜け殻じゃないですよ(自分に言ってる)。
抜け殻を見ている方です。
・・・・危ない、危ない・・・・。



ドンマイ

img973.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

写真を撮りに行ったは良いものの・・・・・
・・・・カメラが重くてベンチに座り込んで撮った一枚。
やれやれ。
ドンマイ、ワタシ。



思い出す

img971.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

日常で自分の本質(情熱)を感じ続けること。
いかに今までブツ切りだったか・・・・。
一時感じてもその場限り。
自分を外側の型(社会的なもの)に当てはめていくうちにあきらめてしまった。
いつまでもそんなもの持っててどうするのという冷めたパーソナリティ。
でもそういうものに心が動く自分がいるのは確か。
それを信じてその自分で生きていいんだと許してあげる。
何だか力が湧いてくる。



魂の記憶

img970.jpg
Carl Zeiss Planar80/f2.8

もっともっと深く自分とつながるために。

張り詰めていたものがプツンと切れて
力が抜けてしまいました。
でもそのおかげで自分の表現が見え始め、感じ始めました。



今年は・・・・

img942.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

少し遅いのかな~。
春の匂いはしてるけど。

どんな感情からも自由でいたい(無視することとは違うけど)。
だとすれば自分の状態を知っていることが大事なんだよね。
自分からさえも自由に。
そうなった時が本当の自分なのかも。
“be free”は改めてそんな意味なのかなと思ったのです。



愛する責任

img941.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

子どもを育てるとは・・・・。
子育てまっしぐらの時、親の責任て何だろうとずっと考えてた。
衣食住に始まって教育、自立、人に迷惑をかけないとか。
(大切なことなんだけど)『これはこうでなくてはならない』という
型にはめられたような制限や息苦しさを感じて、正直子育てが楽しいものとは思えなかった。

『責任とは自分が表現したことに対する結果や返ってくるものを全て受け入れるということ』

これを知った時に子どもも云わば私の表現。
ならばその責任は彼女がどんな生き方(表現)をしようとも全てを受け入れることなんだと。

とはいっても、人間だから感情が動いてぶつかる時もある。
更にうちの場合、『子どもだから』とか『心配だから』とかはかえって逆効果。
ただただ彼女を信頼し続けた。
お陰様で自立心大盛な、そして何よりも楽しく生きてくれている姿がうれしい。

こんな関わりを親子関係に限らずいろんな人との関係にも応用できないだろうかと。

・・・・ちょっと、まじめに考えてます。



これでいい・・・・

img940.jpg
Carl Zeiss Planar 80/f2.8

・・・・とは全然思ってませんよ。
とにかく一歩ずつです。


最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター