こどもの日

img210_20170503120347e29.jpg

今日は朝から仕事です。
起きれるかな。。。。。





主導権

img198_201704301422397b9.jpg

携帯の料金の見直しから自分の契約内容を調べ始めたもののなかなかたどり着けなかった。
途中、うんざりすることしばしば。
そのうち疲れてきて自分がどうしたいのかもうやむやになりそうに。
色々あの手この手で情報を集めてだんだん全貌と方向性は見えて来ましたが
こういう中で生きているのかと、なんだか象徴的。



それぞれに


img108a.jpg


みんな(で)乗り越えたね。



自分をコントロール


img105_2016051617295633f.jpg

コントロールとは制限・支配であるという思い込み。
制限はコントロールの一部。
制限も必要な時があるだけで支配も柔軟に自分に対応できる、統括するということに書き換えた。


撮影会お知らせ


すっかり


img104_201605151641017ca.jpg

新緑の季節。
昼間だけでなく夜の散歩も気持ちいいですよ。



撮影会お知らせ
撮影会&フォトギャラリー



スロー イズ ビューティフル


img111_201605122227473c3.jpg


前記事の続き、同じ日
娘は大学への行きの電車が1時間以上も立ち往生。
我慢できなくなった乗客が線路に降りてしまいさらに遅延。
いらだちとうんざりした中で、先生に遅れますと連絡を入れると

『焦らずにマインドフルで来て下さい。今日は美しい日です』という返信だったと。

時間の流れが全く違う世界を垣間見た気がした。



撮影会お知らせ
撮影会&フォトギャラリー

ありがたい


img103_20160512222746d92.jpg


仕事でミスして落ち込んでます⤵️💧
それでも店長は何も言わず黙々と淡々と処理をしてくれて。
私は自分ではどうもできない無力感と申し訳なさでいっぱい。
(その一方でこの世の中のシステムはわずかなミスでにっちもさっちも行かなくなるんだなとも。)
帰りがけ店長の方が気を使ってくれて声をかけてくれる始末😰とほほ・・・・・。

私はいろんなことで多くの人に助けられ許されて生きているんだわと思ったのでした。



撮影会お知らせ
撮影会&フォトギャラリー

ギター考察①


img106n.jpg


先日買ったギターを旦那にオープンにするにあたり出てきた心の不協和音。
黙っていると咳はいつまでも収まらず、旦那はどんどん閉じて行く・・・・。
(・・・・ように私には見える。まさに見事な私の反映。)
後ろめたい気持ち、罪悪感、文句や責められるんじゃないかという不安。
そして『◯◯するんだったら良いよ』という私の中の条件付許可が山盛り。
結局は自分が自分に言っていることなんだから(きっと他人にも要求してます)
そして何もしないで後からあの時やっとけば良かったと後悔するのはいやだという気持ちも確認して
とりあえず目の前に出してみて何か言われても自分が言っているんだと思って
とりあえず全部聞こうと腹を決めたら、何も言われなかったんですけどね。

これはそっくりそのまま親子関係にスライドして
親の価値観、常識、許せる範囲の中でしか私の選択肢は無いと思い込んでいて
その外側にある自分の欲求なんて(きっとダメだと言われると)考えてもみなかった。
自分を制限していたのは自分だったという。
そして自分が自分に条件を付けてクリアしないと居場所が無いとも。
親に見ていたのは全部自分なのでした。
(②につづく)


5月の撮影会
撮影会&フォトギャラリー


最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター