寛容さ

img137_20170220150101c44.jpg

空襲で焼けなかったらしい大阪中崎町。
空気感(時代)とパールのレンズが同調するのか(同じく日本だし)
魅き込まれるものを感じる。
同時代の古い町並みを撮ったら面白いかなと思った。

ゴミがあろうとも(今回のはちょっと苦戦しましたが)
ピンが甘くともちっちゃくて可愛いから許しちゃうと思えるベビーパール。
そんな寛容さを自分にも向けてあげなくちゃねと仲間と盛り上がった。

浜崎あゆみの曲を聴いて怒っている私の中の熟年おじさん。
でもその人こそ理想や希望を諦めて傷ついてるんじゃなかろうか。
癒すべき愛すべき対象。
私が見ている社会、父、旦那、男性との和解のきざし?




モノクロはフィルムで

img134.jpg

久々フジペットの現像が上がって来た。
赤窓からの感光は撮影する時以外は鞄に入れていたので回避できたものの
ずいぶんフィルムを入れっぱなしにしていたので残念というか面白い現象が。
(フィルムは早く出しましょう😅)
レタッチでは出来ないであろう状態をどう料理しようかな。


不完全で完璧

img136_2017021023205847d.jpg

目測とはいえピントはやっちゃった😅感じですが(人間距離計目指します)
光線漏れは無いものの思った以上にレンズが・・・・・。
でもこのシミというか汚れを全部消してしまうのは
反って良さを無くしてしまうのではないかと。
昔の活動写真のようなテイストで全体のバランスを見ながらあえて残してみた。



江戸東京博物館 photo




80年前のレンズから見た吉祥寺

img133.jpg

ベビーパールのちょっと異空間な写りにワクワク。
そしてあまり期待していなかった方の委託が動いていい感じだったのに
夜にはトーンダウン。
こんなにも脆いのかとガックリ。
まだ頭で考えている完璧を信じているのかな。






最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター