紫陽花

DSC02804.jpg
takumar 6x7 90mm

昨日はほぼ1日研修で頭と体はクタクタで早々に就寝。
気がつくと常に頭が自動反応。
今更ながら近頃試みているのはハートを開いておく(感じる)こと。
頭とお腹のあたりは恐れていても意外に心は淡々としている。




目が合った

DSC02786.jpg
takumar 6x7 90mm

昨日井の頭自然文化園、水生物園(分園)に行ってきました。
前回は本園しか行ってなかったので。

意外にもカエルたちに引っかかって何枚も撮ってしまいました。
可愛いと思っている自分が信じられなかったりもするんですが。
でも子供の頃はアマガエルとか捕まえてましたよ。
初めて見た子供だったらこの生き物は一体何?💕と興味深々になるでしょうね。
その子供の好奇心ていうのは何にも勝るパワーを秘めていると思うのです。
でも私はいつしか気持ち悪いとか女の子らしくないとか(刷り込み&観念)で
閉じてしまいましたけど。

蟹座の支配星は月です。
月は子供の頃の自分(0〜7歳くらいまで)を司ります。
先入観、判断のない自分の感覚、心の奥底にある欲求を思い出しているようです。

私がワクワクしたということだけかもしれませんが
30日(金)に再び井の頭自然文化園(本園分園とも)で
撮影会(参加料¥4,000- 別途入園料)をしたいと思います。
(ただし蟹座の方お誕生日お祝い月間参加料半額!)
お申し込みお問い合わせ等メールフォームよりどうぞ。

そしていきなりですが
本日のサビアンは『ネズミと議論しているネコ』。
力のあるネコの方がはるかに弱者であるネズミに言い訳する姿。
(サビアンとは占星術の一つでホロスコープ360度を細分化した1度1度ごとのシンボル。
『神秘のサビアン占星術』 松村潔著より)
そんな今日は自分の中の特権意識について考えていました。
宇宙の流れ、タイミングはバッチリだな〜と思いました😅

ではではよろしくお願いいたしますm(_ _)m♡






夕暮れ

DSC00023.jpg
SUMMICRON 50mm f2

α7を買おうと考えてた時
脳裏に浮かんでいたのはこの花を撮っているところでした。
そして割とリアルにその状態を実感していました。
一方、今日は想像だにしていなかった現実。
渋谷に写真展を見に行ったのですが
私とは住む世界が違う、一生会うこともないだろうと思っていた人がすぐ近くにいることに驚いて。
(実際には会いませんでしたが)
急に自分の目の前に迫ってくることもある。

都議会選挙も始まったりで色々と感じる1日でした。





ある意味シンクロ

DSC00129_201706221808551ea.jpg
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f3.5

旅行の話を持ちかけてから夫との風通しが良くなったのか
夫の昼食と夕飯のかぶることが多い。
なのでなんかこれは被りそうと思った時はお互いに連絡をということに。
私としても献立を考えやすいので助かります。
そして今日はその話をしてから初めて
『今日の昼食はチキンカツ丼食べます!』とメールが入りました。

蟹座に太陽が移ったこともあって
自分にとってのホームということを考える一ヶ月ですね。



また一歩

DSC00148.jpg
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f3.5

大嵐🌀☔️の中、今日はシェア会でした。
自分のニーズに正直になることを肯定して許して行動して。
仲間が持ってきてくれたクオンタムライトの効果もあって
出る出るそれぞれの癖や観念が(笑)
最初から遠慮したり、欲しいと言ったのにどんどん相手に譲ってたり。

結局自分の本音とつながっていればちゃんと収まるところに収まるということを
今日は実践で体験できました。
シェア会は自分を立て直す場でもあるけど
日常でできるようになるための練習の場でもあるんだなと思いました。



来年のカレンダー

DSC00164.jpg
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f3.5

友人が取りまとめて購入してくれた13月の暦のカレンダー。
(ありがとう♡)
早速リビングに貼ったら部屋の空気感が変わりました。
雨が降っているせいもあるかもしれないけれど、潤ツヤっとして気持ちがいい。



曖昧

DSC00209.jpg
MIR1-B 37mm f2.8

思い通りにいかない。
でも自分の思いが(感情を伴って)はっきりしないから
曖昧だからなんだと思う。




集中

DSC00243.jpg
NIKKOR70-300mm f4-5.6

楽しいことをしながらも気が抜けない。

自分なりにできることはと考えて
今日明日と場を提供しようとみんなに連絡してみた。
昨日の今日なので誰も来ないかもしれないけれどそんなことは関係なく自分のために。
でもみんなが返してくれる返信に思いを共有できるつながりを感じて声をかけてみてよかった。
そんな中、近所に住む友人がやって来てくれてミニシェア会開催。
自分さえよければいい、正直者はバカを見る等々、否定的な自分がいるねと。
世の中はまさに自分の内側の反映。
さっきもテレビで『忖度ではなく損得』と言っていた。
今、自分の選ぶ(行動する)基準がとても大事なんだと思う。




選択

DSC00120.jpg
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f3.5

きのうは出勤日ではなかったのですが
先日のライティング研修から一度も入ってなかったので確認に行きました。
何だか終わる頃には疲労困憊で電車に乗った途端寝落ち。
駅についても家に帰る気力がなく少し休憩して帰りました。
荒んだような悲しいような気持ち。
今までの居場所にまだ大丈夫かもとどこかで期待していました。
自分で決めて、自分でつくることを促されているんだなと思います。




ひな

DSC00292.jpg
NIKKOR70-300mm f4-5.6

カイツブリが子育て中でした。
潜水している親鳥を待っています。
水面に出て来た親鳥に『おかあさーん』とばかりに
ピーピー鳴きながら寄っていく姿が何とも微笑ましい。
ただ親鳥はどこから浮上してくるかわからないから子供たちも大変💦





最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター