夏休み日記

・・・・長~いです・・・・悪しからず<(_ _)>


osaka201325.jpg
8/25
夜中から降り出した雨。豪雨。
雨の音と寒くて目が覚めた。
エアコンもつけず涼しい8月の大阪なんてありえない。

この世に生を受けて自分の名前を付けてもらったお寺へ初めて行った。
宝塚にある中山寺は何やら足が丈夫になるらしい。
これから自分の足で歩いて行くんだと思いも新たに。

やっぱり関西の『おうどん』は優しくて美味しい。
2日連続で食す。


osaka20120825.jpg
午後から晴れたので近所を二眼レフを持ってお散歩。
雨上がりのせいか気持ち良くて1時間半もうろうろ。
田んぼの稲は実りの準備。
あちこちに秋を感じる。
さすがにお腹がすいて帰る。
まるで子ども(笑)。


2012osaka26.jpg
8/26
琵琶湖の東、長浜へ。
黒壁が有名。古い蔵も魅力的。
もちろん写真が撮りたくて来たのだけれど
途中で見つけたアンティークショップに日本の古き良きものを発見。
手にした瞬間心の針がグ~ンと振れてしまったので即決即買。
日本の美、心。
自分でもこんなに魅かれるとは思ってもみなかった。

この日は姪っ子、5歳の誕生日。
お母さんと抱っこも今日までと約束したらしい(体重14キロゆえ)。
5つ離れたお姉ちゃんには最近相手にしてもらえず
この日も置いてきぼりをくらって大泣き。
お姉ちゃんもそろそろお年ごろ。
下の子の試練です。

寝る前に母の手をマッサージ。
なかなか言い出せなかったけどやらずして帰ると後悔する。
まじまじと見てみてこんな手だったかな~、
母の手なのに『かわいい、少女のよう』だと。
触った感じも想像してた感触とは違った。
ふわふわの手。


osaka201327.jpg
8/27
母のお供でキッチンやバスのショールームへ。
こういう所へ来るとホント楽しそうで生き生きする。
いつも足がだるいと言っているのに全然平気。
こういう仕事きっと向いてるんだろうな~。
母のセンスは良いと思うのに本人が信じない。

台風一過のような青空。
モノクロだったけどローライコードに収めた。


2013osaka27.jpg
同じ日。
次の日に帰る予定だったのでどうしても行きたくて家には帰らずそのまま移動。

いつもながらその大きさに感動するんだけど、近すぎても・・・・。
今回は全体像が見える方が好きだった。


osaka2013.jpg
大雨、雷と実家にいる頃もほとんど経験がないのに今回滞在中に地震に遭遇。
震源地も近かった。
何かが終わって始まる予感。
というか、始まってるね。



最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)


Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1053-2b597f8c

Comment

NORI | URL | 2013.08.29 22:00
おおう 満載だ! 笑

お母さんの手マッサージして来たんだね^^
本人が認めないセンス…なんだか微笑ましい♪

周囲が潤んでる写真って好みよ~
一枚づつ大きく見たいですw
tomokoroll | URL | 2013.08.29 22:45
NORI

NORIが言ってくれた「母の手に触れる」。
今しかないと思って行ってきたよ。
実行できて満足(*^^*)
ありがとうね?

いつもなら「ほどほどに」というところを
今回はやめて攻めてみました(笑)
『とにかく写真を撮りに行きなさい』という声がずっとしてたので。

iPhonで撮ったものだけどカメラとフィルムの組み合わせが選べて面白いよ?
多少大きくなるから今度会う時にでも見て下さいませ(*^^*)

ありがとうね(^з^)-☆

mayumi | URL | 2013.08.30 21:42
夏休みの写真、楽しませてもらったよぉ~!

日本の美ー。
塗の盆とお椀、美しいね~。
フフ・・あんみつもいいな♡

太陽の塔の写真、好きです。

夏休みも終わり、
次のステージが始まったんだね。


tomokoroll | URL | 2013.08.30 22:30
mayumi

駆け足で一気に撮って出した感じになっちゃったけどf^_^;)
毎日なるべく自分の100%に近づくようにしてたよ
次につなげて行きたいです✨
ありがとね?


シマダ ヒサヨ | URL | 2013.08.31 03:16
ノスタルジックですごく楽しそうで好き~

やっぱ太陽の塔、いいね
いつか撮りに行きたいな

お母さんとの関わり素敵だよ
自分のお母さんを思い出して、ちょっと帰りたくなった

tomokoroll | URL | 2013.08.31 12:44
ヒサヨ

てんこ盛りでした(*^^*)
太陽の塔はオススメだよ!

マッサージした時はこちらが拍子抜けするぐらい母が素直だった(笑)
母も歳だし関われる時に精一杯に、だね。

ありがとね?
Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター