Mother Earth

moterearth.jpg


ここのところ少々食傷気味で
もう出すのも受け取るのもいやだーと心が言い出してました。
出るままに感情の行き着いた先は『また失うかもしれない』でした。

そこから喪失感の悲しみが出て来て止まらなくなってしまいました。

私はこれがとても怖いんだなと。
感じたくないんだと。

これを感じそうになると自分を守るために自分から離れたり遠ざけたり。
あるいはこれを感じないようにするためにはじめから安全な距離をとるとか。

写真もこんな状態なので出したいと思うものがなく
それでも夕方空がきれいだったから久しぶりにデジタルを持って
出かけてみたもののどれも心が動かず。
そんな時ふと思いついて撮ったのがコレ。
iphonでカメラアプリについている魚眼レンズで撮ってみましたよ。
おお~ヒット!地球じゃないですか~。
いつのまにか夢中になってました。

さっきまでの感情も違ったものに変化してきました。
喪失感を感じるのはそれだけ愛している証拠。
喪失感を感じても大丈夫なような気がしてきました。
一番怖いものが欲しいものだから
私は愛を選択しようと思います。




Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1089-e4df2ccf

Comment

NORI | URL | 2013.10.27 00:29
tomokoの内なる地球だ~♪

私も喪失感は…なかなか受け止められない><
けど…読んでいたら、ふと、喪失感を感じるって事は…
得ていた(最初に愛があった)からだよなぁ…って思った。
愛があったことを手放してしまうと、まるで何も無くなったかのように
思い込んでしまう。←私の事です/////
頭で考えてるだけでは、また忘れてしまうことを
こうしてまた感じさせてもらえて感謝です(*^_^*)
tomokoroll | URL | 2013.10.27 23:00
NORI

共感してくれてありがとう。

繋がっていたものが切れてしまったと思うと、
胸とお腹の辺りにぽっかり穴があいてエネルギーが枯渇してしまうような感覚になったよ。

私の場合、悲しみだけでなく、怒りや恨み憎しみ、虚しさで冷めてる自分とかも
ここから派生してるような気がして来た。
なんと否定性のバリエーション豊かなこと(笑)

まだまだだけど
全ては愛であるということを理解しつつあるのかな~。
harumi | URL | 2013.10.28 10:13
超きれいな地球~v-352
吸い込まれそう~。

「また失うかもしれない」かぁ。私にもズキューンときました。
私もこの恐れはとても大きいことに気づかせてもらったわ。
ありがとう。

かつてもっていて、失ったことがあるからある恐れだと思うけれど、

リアルに感じるならば、今本当は目の前にあったり、実は持っているのかもしれないとも感じました。

怖いけれど、私も一番欲しいものを選択したいな。
tomokoroll | URL | 2013.10.28 21:38
harumi

ありがとう~(*^_^*)

喪失感からくる感情の大きさに自分が耐えられないという怖れだった。
でもそんなことはないし、愛の視点から見れたらもう怖いものはないのかもね。
私は受け止められると。

harumiの中の何かに触れられたのなら嬉しいな。

愛であるという在り方をこれからも一緒に進んで行きたいね。


シマダ ヒサヨ | URL | 2013.10.30 02:40
見とれてた~

その後、ズキューン♪
tomokoとNORIのコメントからヒントを得て
一瞬だったけど、そん時のリアルな気持ちに触れる事が出来たよ
気持ちが、出てきても何度でもがっつりでも大丈夫だって
思えそう♪

ありがとう~
tomokoroll | URL | 2013.10.30 23:05
ヒサヨ

バキューン!
ヒサヨの胸を撃ち抜いた?(笑)

ヒサヨの言葉、頼もしいな。
そう思ってくれる仲間がいるって心強い。

ありがとね。



Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター