魂の選択

img004.jpg


中島みゆきの『夜会』を見た後に撮った一枚。
久々に号泣してトイレで見た自分の顔は別人でした。

『生んでくれて、ありがとう』(葉 祥明)
友人がプレゼントしてくれた本がここのところずっと気になっていました。
いや、もともと本棚にしまう気がしなくて頂いてからリビングにずっと飾ってあったんですが。
『生まれて来てくれてありがとう』という思いはあっても『生んでくれてありがとう』はなかなか
私にとっては衝撃で、その言葉を受け取っていいものやら。。。。

幸せが怖い私だとしたら娘を授かったことはとてつもない恐怖だったに違いない。
自覚症状として可愛く思えない自分やもう投げだしてしまいたい気持もありました。
母親として、人間としてダメだ・・・・と。
苦しかった。

でも娘と向き合わざるを得ない状況になって
今振り返って思うことはそれを持って愛を受け取る(自分に許可する)ことを
させてもらってたんじゃないだろうかと。
私の中にちゃんとあるんだよということを教えてもらってたんだなと。

今日、ようやくこの本のタイトルを受け取っててもいいかなと思えたのでした。

IMG_1282.jpg
。。。。harumiありがとう。。。。

いろんなことを完了していくな~と思う今日この頃です。


Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1105-88bb76e1

Comment

NORI | URL | 2013.11.27 17:24
誰の人生にも 色んな事があって…
それぞれが愛を学ぶ最善の設定が与えられている…
自分の事も重ねて、改めて思い出させて貰いました。
ありがとう。

tomokoだからこそ、娘さんのお母さん^^
上手く…言葉に出来ないや。 笑
tomokoroll | URL | 2013.11.27 18:24
NORI

ありがとう。
ほんとそうだね。
この本の帯にはこう書かれているの。
『あなたには、あなたを必要としている人がいます。』
私のニーズに応えて彼女がやってきてくて
そして彼女は彼女のニーズで私を選んで来てくれていると。

私と母ともそうやって繋がってるね。
これは親子関係に留まらないかもね。
全ては愛に基づいてる。

私は所謂世間でいうお母さんて感じじゃないよ。
彼女には時々『トモちん』と呼ばれる(笑)

Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター