は~るのぉ~

img041.jpg

うら~ら~の~すーみーだーが~わ~♪

思い立って撮影に行って来ました。
またまた光が強いですね。
顔が熱い。

さていつものことですが古いカメラを持っているとおじさま方に声を掛けられます。

『珍しいカメラ持ってるね~』と
今日はおっきいNikonのデジタル一眼を持ったおじいちゃん。
その昔はフィルムでブローニーも使っていたとか。
カメラやレンズ、擦り切れた軍手に年期を感じます。

『きれいな写真』と言われて喜んでちゃだめだ。
『いい写真』と言われなくちゃ。
なるほど~。
『あなた、写真が分かる人だと思うから話すんだけどさ~』
と私にいろいろ写真のノウハウを言いたくて実演も交えてのレクチャーが止まらない。
マシンガントーク炸裂。

うーんちょっと流れを変えたいと思いダメもとで

『おじさんを撮ってもいいですか?』
『橋を撮るなら、"橋"と感じさせるものも一緒に撮らないとね。レンズは24ミリなんだ。』

(ええ?!聞こえてない?聞いてない?)

『(いやいやだから)おじさんを撮りたいんだけど』
『デジタルはね、暗いところはよく撮れるんだけど明るいのが弱いんだよね』

(えっ(笑)?!あまりにも見事なスル―ぶりにおかしくなって)

『ねえねえ、私の話聞いてる?』
『え?(一瞬止まるが)・・・・デジタルはホワイトバランスの調整をしなくちゃいけないから大変なんだよね』

これはあかん、聞いてない、聞く気が無い・・・・。

『いろいろありがとうございました。じゃあ向こうの方撮ってきますね~』強制終了。

『急いでるところ時間取らせて悪かったね~』

聞こえてるやん!

いや別に怒ってないですけどね。
腹が立つどころか面白かったですよ。

こういう交流(してたか?)も撮影散歩ならではですかね。

それに撮影のヒントで良いことも教えてもらいました~。
それは写真が上がってきてからのお楽しみ。

今年の初撮り、おもしろかった。
この一年の予兆でしょうか。。。。。




Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1128-31f7d892

Comment

NORI | URL | 2014.01.03 01:57
ぷぷぷ!
楽しそうだね~笑っ

おじさんとの素晴らしいスルースキル交わしもだけど
tomokoがカメラや世界との関わりが楽しくてしょうがないって
すごく軽~く良い感じなのが溢れてて こっちも楽しくなった♪^^
tomokoroll | URL | 2014.01.03 13:22
NORI

この日の私の周波数が引き寄せたんでしょうi-229
楽しくて軽いならオッケーだね。
ありがとう(*^_^*)
それにしてもお互いに自分の興味だけを話してたという状態だったんだね。
そんな私とおじさんの姿は今客観的に思い返してみて笑ってしまう。

これまでの私ならこういうタイプのおじさんは苦手で構えてしまうんだけど
昨日はそうじゃなかった。
私、変わったんだな~と感じる出来事でもあったよ。
Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター