嵐の後に


img155_F.png

いつもここまでは来るのにこの先に行けない(行かない)のはなぜだろう。

どうせ無駄になる(する)から私には何もしないで放っておいて欲しい。
関わられる(与えられる)ことが苦痛な自分。
どんなに心を尽くしても受け取らないだろうという諦め。
報われない悲しみと受け取らない自分に対して怒っている自分。
やり場のない気持ちで一杯一杯になってました。

吉(希望)と出るか凶(悪化)と出るか。
軽いめまいと頭痛がする中スタートレックを観てみました。
スタートレックの艦長二人が危機に際して取る行動は
仕事だから当たり前とはいえ絶対諦めない姿勢になぜそこまでできるのか私には疑問だったのです。
死ぬかもしれないし無駄になるかもしれないしどうして?
結果が分からない保証されていないものに対してどうしてそこまでできるのか。
彼らの心の内はどうなってるのか。
使命感といえばそれまででしょうけど私にはその情熱がわからない。


私が今の自分に報いていなければその先は自ずと報われない現実。
そして私はどんどん自分を信じられなくなり嫌いになって行く。
私が完全に抜け落ちていたのは『今』という感覚。
彼らは今できることを最大限やる。
結果に期待しない、ゴールもない。

欲しいものを我慢しない、諦めない。
どこか遠くてまだまだ他人事だった『私はどうしたいのか』という問いかけ。
何も私が宇宙で繰り広げられる危機を救う話ではないのですから。
自分を満たしてあげたいだけなんです。
日常でできることはたくさんありそうです。




Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1250-44dead57

Comment

NORI | URL | 2014.08.12 19:12
そんな風に感じたり考えているtomokoの隣で
私は私の思惑にふけりながら黙って珈琲を楽しむ
心地良い音楽が流れている静かな空間を妄想したよ 
穏やかな幸福感が心に広がった♪

突拍子も無い妄想とコメントだね 笑  
愛おしさをね 感じたのi-228
tomoko | URL | 2014.08.12 23:14
NORI💓
私のありのままを見守ってくれるような在り方がいつもうれしい。

想像してみたよ
同じ空間、時間の流れの中に否定性に悶絶している私😲(笑)と珈琲を楽しんでいるNORI😌。。。。
二人一緒にいても何ら違和感がないし
むしろNORIの言う通り穏やかな幸福感を感じるね。
想像できるってことはこれはどこかに存在しているんだな〜。
表面上全く正反対に見える状態をも包括してしまう感じは
大いなるものの器(愛)の大きさなんだろうかと思った。
そしてその中に居るのね、みんな。。。。。

ありがとう♥️


Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター