先日の恐れから

img170_F.png

先日の手続き(マネーオーダー)を後7回もやらないといけない💧
このまま気持ちを放置しておくことはとてもストレスになると思い
なぜこんなにも私は失敗や間違うことを恐れているのか

どうも失敗すると(間違うと)

取り返しがつかない(絶望感と後悔)
他の選択肢がない(変更ができない)
許されない(罪になって罰を受ける)と思い込んでいて
中でも最後の罰を受ける(=苦痛・死)という思いに強く反応。
そして知らない世界(変化すること)は危険だという思いとくっついているみたいです。
私が自分の好奇心やニーズから選択したり行動したことは失敗じゃないかといつも恐れているのです。
新しく来たレンズとアダプターが合わなかった時もものすごく動揺しました。

罪は罰ではなく許して行く。
去年全体感を見て理解して行くという話を思い出しました。

広い視野に立った時
失敗は失敗のためではなく次への布石だったのでしょう。
魂の好奇心からの探求は永遠でしょうから
これもまたゴールはないんじゃないかと思いました。








Trackback

Trackback URL
http://motherearth106.blog98.fc2.com/tb.php/1258-3d591b5e

Comment

NORI | URL | 2014.08.22 21:39
私も突然自分は迷惑なんじゃないかと怖くなる時があるなぁ。
したい事は大抵好き勝手にしているようで、時々急に怖くなって
やっても良いかなぁと誰かの許可を求める自分がいる。
なにか特定の物事じゃないんだ、ある心境になった時らしい
それがどんな心境なのかが、まだ掴めないんだけど…
tomokoのシェアからキッカケもらったよ ありがとう~
tomoko | URL | 2014.08.23 00:45
NORI

まさかこんなところで体験するとは・・・・。
体が反応してしまってごまかせなかったよ😓
お腹は固くなるし呼吸は浅いし手は震えて文字は段々小さくなるし(笑)
でもこの恐れを感じないように取り繕う自分も出て来て(いつもこうやって回避してたんだなと)
わかってるふりしてささっと書いてしまいそうになったり。
(これもまた恐怖💧)
毎回練習です。
この自分の中にずっとある恐れとうまく付き合えるようになったら人生はもっと楽しいだろうなと思うね。

ありがとうね



Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター