優しい雨



_DSF0281.jpg

季節の変わり目は雨が多いですね。

主婦歴だけで言えば相当の年数ですがここ数年はホントーにサボってます。
仕事を始めたのを口実に、しかし子どもはとっくの昔に手のかからない年齢に達しているのに。
でもやりたくないものはやりたくない。

それでもちょっとやってみようかと100円ショップで手に入れたお掃除グッズを使って
今日はずーっと気になっていたコンロの汚れに手をつけてみた。
そんなに気合いが入っていたわけではない(どっちかと言うと嫌々)のにはまるはまる。
半ば諦めていた汚れが面白いようにとれて行く。

ほとんど夢中で気がついたら2時間。
自己否定から自分の存在を認めてもらう為の行為でしかなかった家事。
でも本来は今ここにいることに集中できる時間なのかもしれない。
そして外側の華やかなものばかりに目がいっていたこと。
普段は見えない日常でのバランス、生活の積み重ねが外にも反映されると。

我が家とはそれぞれが生きて(表現して)行く上での充電、調整の場。
まずは自分の為に。それが家族にも繋がって行けばそれで良い。
そんな認識を新たにしました。


5月の撮影会




Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター