ENSIGN

DSC_0020j.jpg

続々と蛇腹祭り。
私の元にやってくるのはカメラの大きさ、フォーマット、国もバラバラ。
興味の無い方にはみんな同じに見えるでしょうね。
でもちょっとずつ違うんですよ。

エンサイン オートレンジ220 エンサー75mmf4.5
イギリスの蛇腹カメラです。

6X6と6X4.5が撮影可能でとってもアナログ的かつシンプルな方法で
(赤窓を見なくても)巻き上げカウンターでフィルム送りと切り替えが出来る。
でも疑問がいくつか。
フィルムをセットしてどうやって1のメモリに合わせるのか?
本当に赤窓から見える数字と一致するのか?
とりあえず使えないフィルムを入れて試してみると
メモリ1に合わせるのは無理じゃない?偶然出来ることはあるかもしれないけど。
最初の数字にまで戻ってくれば12枚ということでいいのかな。
ほんでもってフィルムを送って赤窓を確認してみると段々(どんどん)ズレて行く。
な〜んだカメラについている巻き上げカウンターはあって無いようなものなのか。
結局赤窓で確認して行けばいいやと、送って行ったら『8』で終わってしまった😰
これじゃあ6X9判の枚数。
フィルムを取り出してよく見ると、6X6と6X4.5の数字の位置に赤窓は来ない。
やっぱり巻き上げカウンターのメモリを見て送って行くしかない。
昔と今のフィルム事情やカメラとの互換性もあるからこんなこともあるかな。





Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
1968年 大阪生まれ
東京在住。
既婚・♀。
※掲載物の無断転載・複写・複製
および商用利用は固くお断りいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター